FC2ブログ

The record of natural curls.

主に東方イラストメインのブログ…だったはずなんだけど最近はもっぱら学校生活のあれこればっかり^p^青春いいじゃまいか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふぃー

つ、つかれたー(;´Д`)






読みやすさとか理解のし易さとかはあまり考慮してないので
その辺何卒ご容赦いただければこれ幸い



今日は久々に剣道をやってきましたー
一ヶ月くらい前に一回やってそれが死ぬ程キツかったんで、今回は若干軽めに。まあそれでも手足は問答無用に悲鳴をあげやがる。まったく困ったちゃんね。現役の頃の2割程度の稽古でくたばっちゃうなんて。歳月ってこええ。
ところでところで、実はてんぱさん、幼稚園の頃から剣道やってたんですよ。4歳くらいから中三までの約十年、小学校でのサボタージュ期間を差し引いて正味八年間くらい?かな。
剣道始めたキッカケは、その当時剣道四段であった現五段の父を見て単純に、剣道って面白そうだな、と思ったから。この世に生を授かってまだ5年と経っていないガキんちょに、迷いなんてものがあるわけなかった。
そして堂々と、とある道場の門を叩く。いや、堂々とはしてなかった気がするようなしないような。であれだ。どんなことでも、初めは基本的に何でも楽しい。ここら辺は十数年生きた若造でも大方理解してくれるはず。
そんでそんなテンプレートに則って"初めは楽しい"を実感した後、案の定挫折。同時にサボタージュスタート。ここで分岐点。
①やめる②とりあえず席は置いておく
現状維持ってステキ、ってなもんで後者を選択。ぶっちゃけると親(主に父)の圧力により後者を選ばざるを得なかった的な感じなのが本音。
週三回の稽古に月2,3回だけしか行かなかったり、数ヶ月ぶっ続けでちゃんと行ったり、或いは半年もの間スーパーサボタージュ人に変身したりと、かなり不定期にサボタージュの神、略してサボ神がご降臨なすって俺の夢に出てくるわけですよ。それも毎晩。困った俺は祈祷師なんぞに御祓いとか頼んだんだけど「カミサマ、ムリアルネ」とかってほざいて前金だけかっ攫って逃げだしたとかいうあまりにも下らなさすぎる不可解極まりない冗談はさておいて、
そんな感じの日々を過ごしていた俺に転機が訪れた。
父上の単身赴任。
よく覚えてないけど、赴任先が変わったとかそういうのではなかったはず。確か研修とかそういう感じのだったと思う。でもまあ週末以外は家に帰ってこなかったので、単身赴任ってことで、ネ。
そしてこれが何故転機になったのかというと、主軸であった父不在による親政府の勢力の衰え、同じく父不在による稽古への半強制連行からの解放。結果、剣道だけでは飽きたらず学校までも不登校に。この時点での天覇小学三年生。因みに一学期。うららかな春の陽気を遮る様にカーテン閉めて、ピタゴラスイッチをジト目で観る毎日。お前どこのニートだよ。
そういやあの頃、母さん泣いてたなーなんて思う。そりゃそうだろうね。今まで普通に学校行ってた息子が、父が不在と知るやいなや唐突に不登校になったんですものねー。母さんごめん。ほんとごめん。あとありがとう。正直理由らしい理由なんてなかったよ。ただ面倒くさかっただけ。パンプキンだのトマトだの言われて虐められるなんて言ってたけど、あれほとんど嘘。全くの嘘じゃないけどね。とにかくありがとう。あと週末帰ってくる度に怒り飛ばしてくれた父さんもありがとう。
なんてことをこんなとこに綴ったって「何お前、わいてるの?(笑)」って思われるのがオチでしょうけど。そんなのを意に介すような俺じゃござらん。
で、父が丁度、学校が夏休みに入るくらいに帰ってきて、のんべんだらりと夏休み満喫して、地味に宿題とかやって、二学期始まったらちゃんと学校も剣道も行くようになってたんだよねー。夏休みに何があったのかあんまり覚えてないけど、笑い有り涙有りの冒険活劇とかではなく極々自然に、ナチュラルな流れでちゃんと行くようになったのはなんとなーく覚えてるような気がしないこともない。二学期最初の日、始業式の日は登校時から洒落にならんくらい緊張したのははっきり覚えてるけどね。
そんなこんなで、剣道の稽古ちゃんと行ってたんだけど、やる気の方がからっきしでしてはい。どうしたもんかねほんと。中途半端にやったって意味ないのにねまったくもう。
ってな状態で、とりあえず中三まで続けてきたものの、"継続は力なり"とはよく言ったもので、まーやる気のない小便臭えガキが、県でもある程度は通用するような剣道少年になっちまったんだから驚き桃の木山椒の木。いや中三になってからの五ヶ月程度は真面目に頑張ったけどさ。
中学最後の県体では奇しくも、小一の頃天覇と同じ道場に通っていた、仲のいい友達に敗退。小二になったと同時に引っ越してどっか行きやがってあんにゃろ。
まあでも、悔いはなかったからいいかナ。みたいな感じでご隠居さんに転職。

以降、剣道から離れた生活を、ついこの間まで続けてきた。んだけども、
何ちゅうか、腐れ縁的な。切っても切れない縁なんだなって、そう思った。いやそれ以前にそのことを交えて自らの半生を綴ろうとするくらいなんだから、つまるところ、俺は剣道が好きなんだと、そういうことなんですねこれがはい。
以前はあんなに毛嫌いしてたのに、なくなってしまったらそれはそれで寂しいものがある。
他にも色々となくなってしまったものがある気がする。羞恥心とか。
取り戻せるものは取り戻したいけど、取り戻せないものは仕方ないから丸めてぽいっちょするのねん。



とまあ、オチのない散々な長駄文になったけれども、要はアレだ
僕等はみんな生きている。なんてね

この記事に対するコメント


サポタージュ期間は絶対、誰でもあるものさ(`・ω・´)


俺もめんどいとか言ってるけどキックボ行ってるしね☆
【2010/05/23 15:40】 URL | ただまん #- [ 編集]


人生そんなもんだ

【2010/05/23 08:40】 URL | 御守 #- [ 編集]


ふ。
イイハナシダナー( ´_ゝ`)
結構知ってるつもりだったけどアタイクリビツテンギョウ

やりたきゃやりゃあいいのさ。うん。☆♂♀♂☆
【2010/05/22 23:12】 URL | よっぴー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://thremiliascarlet.blog7.fc2.com/tb.php/170-96017f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お絵描きチャット

絵チャ たまに天覇が入ってます~ 入った人は放浪さんでもいいので足跡残してってくださいまし。 あ、なんか描いてあるときは全消しして新しいの描いて結構ですんで(`・ω・´)

アクセスカウンター

プロフィール

天覇

Author:天覇
変態という名の紳士。天然パーマ。
近所の散髪屋さんに行ったら、「俺が見てきた中で2番目にすごいクセッ毛だ」と言われた。
少し悔しかった。
ダンおにが大好き。ただし5keyに限る。


コメ返は気分でしたりしなかったり(´-ω-`)
禁止ワード:"http"
URLを貼る際はお気を付け下さいまし。


pixiv

最新記事
カテゴリ
バナー(仮)

お好きな方をお使い下さいませ。 バナー(仮2)
バナー(仮)3

崇拝様々方

リンク
ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

ついった
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。